MCGF’s diary

映画/音楽/Hiphop/読書/ファッション/ルービックキューブ/マジック/ランニング/ライフスタイルについて書きます。土日祝更新予定。

人生を変えたいなら、知らないラッパー、アーティストのLIVEに行け!初めて目にしたアンダーグラウンド、DOGMA、阿修羅MIC、JIN DOGG

目次

LIVE内容

1ST ANNIVERSARYのJoe MMonotanaのLIVEに行ってきました。このLIVEが終わると価値観が変わり人生少しが変わりました。ラップに全く興味ない方は、最後の「教訓」だけでも読んでください。

f:id:MCGF:20190601095357j:image

時間は、17:00〜LASTまで

LIVEするラッパーの中で詳しい人は、DOGMAくらいでした。他の数人は名前を知っている程度で他の方は全く知らない。行く前に、曲を検索して聞いてみた。DOGMA、阿修羅MIC、MONEY HORSE見当でLIVEに行きました。

会場に到着。タイムスケジュールなどの情報がなかった私は、17時から23時まで会場にいることになる。のちに知ったスケジュールが以下です。

f:id:MCGF:20190601113954p:plain

当日のタイムスケジュール

感想(印象に残ったものだけ記載)

NAO & OD

17歳の二人組で構成される。夢を見る若者をみた。
リラックスでき、かっこ良かった曲載せます。

www.youtube.com

TAG FORCE

3人組のクルー。

かっこいい!ドープ!
こういう重低音のビートにがっちりとハマるライムがいいですね。
LIVEで聞いてかっこ良かった曲載せます。

www.youtube.com

これまでの2組は、あまり知られていない為、お客さんが少ない。
7人くらいしかいませんでした。こんなにかっこいいのに...

フリースタイルダンジョンの元ラスボス般若のラインでこういうのがあります。


「ぶどうかんのうた」般若

 忘れもしねえよ最初はたった6人くらいの客だった 

 

ラッパーは、こういう無名の下積み期間があってからこそなんだなと思った。


・日本のレゲエ (MOTOMANとHEAD BAD)

ラップは聞くけど、日本レゲエは全く聞かない、窪塚、チェホンくらいしか知らない。感想はというと、

バイブスがすごい!!

酒に酔っているときに聞くと、さらに心に沁みて来る!

MOTOMAN

自身の事をロッケトランチャーと表現するだけのバイブスの持ち主。

「保険」と言う曲は、最高に笑えました。

曲の内容は、
レゲエの本場は、ジャマイカ。ジャマイカでレゲエを学ぶかやってみたい、しかし金がない。事故で私を轢いてくれた学生に感謝。この金で今年の夏にジャマイカ行きますという内容。

2ちゃんのひろゆきの留学する過程と同じやん... のちに、留学先で2ちゃんを作ったから、MOTOMANも何かやり遂げてくれることを期待しております。

(保険のMVではありません)

www.youtube.com

HEAD BAD

曲の中でのパンチラインは、(曲名は不明)

「おれは、DJ以外の賭けはやらない」
(参考:DJ : レゲエのDJの事、マイク握る人、ラッパーでいうMC)

www.youtube.com

 MONEY HORSE

f:id:MCGF:20190601125102p:plain

KOHHとやっていた曲の乗り方が良かったです。それ以外は、趣味に合わなかった。(重低音のビート、ライムがしっかり乗ってくるスタイルが好みです。それ以外も聞くんですけどね〜)

www.youtube.com 

DOGMA

f:id:MCGF:20190601095407j:image

私のMSC好きランンキング上位2位に君臨するDOGMAです!
(ちなみに、1位は漢、3位はO2です)

新アルバムの1曲目から登場するのですが、クソかっこいい!
あれだけの短時間で、あれだけ引き込まれたのはDOGMAだけでした!
こんなフロウ本当に出せるのかと思いました。

ダントツで一番かっこよかったです!

洋酒に酔いしれながらDOGMAのLIVEを見るという夢を果たすことができました。


LIVEから2週間経ってますが、
夜のアメ村をDOGMA聴きながら歩くだけであの日のことがフラッシュバックします。
「ガラス玉の中の白い悪魔になるんだ」っていうだけのことありますよ、本当。

知らない方は是非聞いて食らってください。(聴くDrugです)

 

DROPOUT SIDING
DOGMA x LORD 8ERZ

f:id:MCGF:20190601145415j:plain

 

ODA a.k.a ODA

f:id:MCGF:20190601125118p:plain

狂気という言葉が一番似合う。(褒め言葉)
MCトークが全コンプラかかる内容でした。伏字使用しますがご紹介。

「みなさん、舌と歯の間に、紙があるのを想像して聞いてください」

「やってはいけない組み合わせ色々ありますよね、◯◯剤と◯D◯Aは、自然に吐くから真似しないように」 

阿修羅MIC

f:id:MCGF:20190601125047p:plain

男の男!!渋い!

「俺とホンマにやるかドンパチ」というラインがあり、そのときに、Tシャツの下を捲り上げ、自身の腹あたりに「拳銃がズボンに刺さっているタトゥー」が見えるところが痺れました。(最初にラップしてるのが阿修羅MICです)

www.youtube.com

RYUZOのHATE MY LIFEのビートでやっていた曲は、かなり良かったです。

以下の3曲のように感情を揺さぶられました。 (あの曲名が知りたい)

ANARCHY

 

小名浜 / 鬼
鬼一家

  

昼ドラ ~ノンフィクション~
梵頭

 

JINDOGG

f:id:MCGF:20190601095453j:image

サイコパスyoutubeで動画を見ておいたので、またODA a.k.a ODAに引き続いて狂った奴が出てきました。(もちろん褒め言葉です)

狂っていてかっこ良かったです。
JIN DOGG目当ての人もたくさんいらっしゃって、トリですし、フロアは最高潮に盛り上がっていました。

www.youtube.com

MV撮影

 DOGMA、阿修羅MIC、JIN DOGGがアメ村でPVを撮影し、ファン、ヘッズも参加できました!MV出来上がるのが楽しみです。

f:id:MCGF:20190601095401j:image

完成したMVがこちら!!(追記)

2019年7月1日に、MVが登場!!

DOGMAの兄貴と共演しました 笑!

格好良く仕上がってますね。撮影時は、車が通ったり、深夜のアメ村名物の変わった人が通ったりと邪魔が入り大変でした。

どこにいるかは秘密です。。。

www.youtube.com

 

PACK (feat. 阿修羅MIC, Jin Dogg & DOGMA)
DJ BULLSET

f:id:MCGF:20190601145927j:plain

 

 感想

残念だった点

無名のラッパーが多いのに、LIVE中にMCネームをあまり言わない。
その為、良かったラッパーも覚えにくい。
CDとかを物販で販売して欲しかった。

良かった点

LIVE終わりに出演していたラッパーにサインを頂いたたり、写真も撮ってくださいました。

ラップのLIVEやMCバトルもよく見に行くのですが、初めてアンダーグラウンドのLIVEに来たという実感がありました。

出演するラッパーは、8、9割、TVとか警察とか嫌いだろうなと感じました。

客層も他のLIVEと比べ独特でした。時間帯もあるのですが、少し怖かったです。
しかし、それをはるかに上回る体験ができたので、大満足です。

また、こういうイベントを見に行きたいですね。世間では、MCバトルブームが起きたりしていますが、まだまだアンダーグラウンドの世界は、あるのだと再認識しました。

教訓

 知らないラッパーがいるからといって、見に行かないのはもったいないです!
その中で、全員が良いことはありませんが、自分の中でしっくりくる好きなラッパーが見つかると思います。

無名の人たちは知名度が無いだけで、かっこいいと感じる人は少なからずいます!

周りに日本語ラップを聞いている共通の友人がいない人は、他人からオススメされなく、新しい発見が無いと嘆く人がいます。

知らない人たちのLIVEに行ってみることで、視野が広がり新しい発見、出会いがあります。人から与えられる情報ではなく、情報を探しに出かけましょう!

その後

今までは日本語ラップのCDは知っているラッパーのアルバムなどの安パイなものしか買ってませんでした。
このLIVEをきっかけに、色んな日本語ラップのCDを購入するようになりました。今まで聞いてこなかった日本のレゲエです。

DJタイムで、「ガンジャガンジャガンジャ〜」という曲があり、以前EnterのDJタイムにも使われており、 耳に残っていた。昨日、初めてレゲエのアルバムを購入。
(J-Rexxxと紅桜の曲やったんや...)

f:id:MCGF:20190601134919j:plain

マンタッチーズ 『少年』

日本語ラップ業界の現状

ラッパーはサラリーマンと違って、固定給ではなく、音源販売数、LIVE数などが絡み、収入が決まります。

・下積み時代
 バイトをやりながら、やりたいラップをする。

・名が知れ渡ってきた頃

問題は、知名度が増え、下積みから抜け出した時です。
ファンも増えてきて、ラッパーとしての知名度(世間の知名度とは異なる)やスキルがあっても、音楽だけで食えているラッパーは、かなり少ないということです。

フリースタイルダンジョン(TV番組)にチャレンジャーとして出てきていたラッパーでさえも、ラップ1本では食えていないのが現状。

こういう現状もあるので、上からの物言いになってしまうのですが、固定給をもらって安定に収入が入る分、良いと思った日本語ラッパーのCDは、惜しみなく買うようにしています。

 

ではまた。


f:id:MCGF:20190601095404j:image