MCGF’s diary

映画/音楽/Hiphop/読書/ファッション/ルービックキューブ/マジック/ランニング/ライフスタイルについて書きます。土日祝更新予定。

大麻とラップの親和性について!ガンジャに感謝!緑の5本指!420!

今日は何の日?

4月20日ガンジャに感謝する日、そうマリファナデーです!

f:id:MCGF:20190420185705j:plain

大麻について

 日本の法律では、大麻の所持、栽培、譲渡は禁止です。
使用・吸引はOKらしいです。不思議ですね。
(他人が吸っていて、間違って吸い込んでしまった時には、法律違反にならないとい意味らしいです)

大麻が禁止になった理由は、アメリカが販売するタバコよりも、日本人は良質な大麻を吸っていて、売れ行きが悪いので、禁止にしたそうです。

アメリカのタバコ < 大麻

繊維や医薬品の観点からも同様です。
アメリカの洋服< 麻で作った服

アメリカの医薬品< 医療大麻

 

f:id:MCGF:20190420233642g:plain

使用範囲が多い大麻

以下のグラフのように、アルコールよりも体に悪くないです。
(有害なのは変わりありません)
依存度は、カフェインくらいらしいです。

f:id:MCGF:20190324163330g:plain

(グラフ参考: SECOND LIFE | ドラッグ(薬物)の依存性と有害性

ニュースや学校などでは、大麻の歴史やアルコールやタバコと比較したを隠しているように感じます。

オランダ、アメリカの一部の州では、大麻が解禁されています。一部の国では、医療大麻が合法になっています。

こういう類のジャンルは、使用禁止・健康に悪い・法律違反、という情報しか入ってきません。自らネットで調べて、わかったことが本当に正しいかどうかも確認する術がありません。(私が腑に落ちないだけですかね)

f:id:MCGF:20190420233334j:plain

coffee shop で普通に大麻を購入できる(オランダ )

何で「4 2 0」なの?

f:id:MCGF:20190420233501j:plain

色々な説があります。(wikipedia参考)

1970年初めカルフォルニアの高校生が毎日放課後の午後4時20分、大麻を吸う目的でルイ・パスツール銅像の前で会っていた。

アメリカの警察用語(パトカー)において、大麻薬事犯を「420」というコードを使って無線で交信する。

マリファナデーとは?

この「4 2 0」(four-twenty)にちなんで、4月20日にみんなで集まって大麻を吸うカナダ発祥の大規模なお祭りです。開催場所は、カナダ、オランダ、北米など様々です。


元々は、大麻合法化のデモ運動から始まったらしいです。その時からみんな吸ってたみたいです。笑 大規模のイベントの為、「デモ運動」と言う名目で、警察も警備に参加していたとか...もうめちゃくちゃですね。

f:id:MCGF:20190420171411j:plain

マリファナデー カナダ

そういうのもあってか、最近オランダで大麻が合法化になった時も、
「前々から合法みたいなものだった」といい、現地はそこまで騒がなかったそうです。

海外で日本人が吸うのは?

海外で吸った場合でも、日本人として裁かれるので、法律違反になります。
旅行先では、注意しましょう。 

 

ラップ、押韻としての親和性

押韻の特徴

韻を踏むこと(押韻)は、言葉の母音を合わせリズムを作っていきます。

単に単語同士で踏むだけでは、面白さに欠けたり、言葉として限界を感じてしまいます。押韻を支えるのに重要な要素が色々な言い回しや比喩表現を加えることです。

例えば、RHYMESTER 【ナイスミドル】の歌詞を引用します。

人目を避けて互いに見入る 震えて剥がす薄いビニール
初めて触れたあらわなキミのディティー 漏れてくる声に聴き入る

のように、性行為について美しくラップしています。是非聴いてみてください。

言い回し表現の例としては、
コンドームを使用することを「震えて剥がす薄いビニール」

彼女の裸体のことを、「あらわなキミのディティール」

 というように、色々な言い回しや比喩表現を使用することで、直接的な表現を避けて大人の言い回しや、面白くラップすることもできます。

大麻の表現

大麻は、色々な呼び方があります。THC、カンナビス、ジョイント、ハシシ、ガンジャ、ウィード、ハッパなど、採取される部位の違いや主成分などによって呼び方が異なります。隠語としては、野菜、420などあります。正式から隠語も含めて読み方は数百種類にもなります。(参考: 大麻の呼び方一覧

 大麻には、色々な表現の仕方(正式名称、隠語、比喩、身体症状)があり、押韻との相性が抜群です!

f:id:MCGF:20190420234654j:plain

実際、どうラップの歌詞、リリックに入っているのかをご紹介します。

大麻

たかだか大麻ガタガタ抜かすな

(舐達麻【LifeStash 】)

 

THC(テトラヒドロカンナビノール)

Smoke the shit, I love THC 笑う人間に届け ひっそり It's da DからEからL to da I Delivery hot motherfuckin' line

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDNITRO MICROPHONE UNDERGROUND】)

・カンナビス

始まるLIVE俺たちトイレに駆け込み

所持する極上カナビス仲間と吸い込みブリブリ

(MS CRU (現MSC)【幻影】)

 

・ジョイント (喫煙具)

100g200g300g400g巻くアムステルダム
今日も昼から起きてO2と速攻で蒸す太巻きのジョイント

(MS CRU (現MSC)【快感】)

 

・バッツ

まずは3度のメシよりも札束とバッツの香り

(漢a.k.a.GAMI【漢流の極論】)

 

・ハシシ

よう見たかこれが筋通す日本男児
相手は流血かなりダメージ
飛び出す母国語焦る俺たち
逃げ道イメージダッシュ明治通りに抜けたら
乗り込めタクシー息切れ100%怪しい
見てくれ周りを確認
お家に帰り試したハシシ飛ばねえマジに
オチある話

(MIC SPACE from MSC 【新宿 U.G.A remix03’】)

 

その他

粗悪なラップまるで脱法ハーブ必要ない雑草だなぜなら本物知ってるからな

(STONEDZ (MEGA-G & DOGMA) 【LYRICAL DOPE HUSTLERZ】)

 

緑の五本指 赤目のダルマのオジキ

BUDDHA BRAND 【人間発電所】)

日本人?これ聴いてブッとべ!

日本人である以上、マリファナの所持は違法。
アルコールや音楽でまかないましょう。
大麻気分を味わえる曲をご紹介、これを聴いてブッ飛びましょう!

国内のブッ飛べるミュージックをご紹介。

リラックスできる曲も多いのが特徴。

 

STONEDZ(MEGA-Z & DOGMA)

マリファナの聖地アムステルダムに巡礼する曲

www.youtube.com 

www.youtube.com

 
言の葉を生成するリリカルなドープなハスラー

www.youtube.com

  
MEGA-G

国内大麻の合法化に向けて世界の現状説明

(普通に勉強になります。MEGA-Gすげえ、わかりやすい!!)

www.youtube.com

 
T2K

www.youtube.com 

 

梵頭

https://www.youtube.com/watch?v=zJOyQI1PA9I 

 

舐達麻 

グループ名からドープ!

www.youtube.com 

 

 この人らのアルバムは、ガンジャまみれです。w

f:id:MCGF:20190420223200p:plain

舐達麻

DOGMAの作るMVは、短編映画のようでかっこいいんですよね。

舐達麻のCD欲しいです。どこにも売ってないんですよね...

 

ドラッグは、映画や音楽から感じ取りましょう!

420ギリギリの投稿でしたw。

追記(2019.09.07)

舐達麻ここに売ってました!(以下、レーベルの公式サイト)

APHRODITE GANG HOLDINGS

データ配信のリンクも貼っておきます!

1st アルバム「NORTHERNBLUE1.0.4.」

f:id:MCGF:20190907160034j:plain

 

 

 2nd アルバム「GODBREATH BUDDHACESS」

(2019年8月末に配信、9月初めにCD発売)

f:id:MCGF:20190907160623j:plain

 

 

追記(2020.04.20)

おすすめMV何個か追加しました。

タイマンチーズのガンジャガンジャのMVがあれば入れたかったw

ジャパマゲの420公開MV 

www.youtube.com

 

420発売のジャパニーズマゲニーズのジャケがかっこいい。
このブログの最後の画像です。Tシャツも欲しい。

以下のリンクから購入可能です。

https://tornado.theshop.jp/items/28133342

 DOGMA, SAWも420公開してますが、この記事では割愛。

『この記事は犯罪を助長するものではありません。
国内では大麻の栽培、所持や譲渡は禁止されております。』

まぁ、あれこれ考えず、これ聴いてみんなリラックスしましょう〜

www.youtube.com

 

 

ではまた 

f:id:MCGF:20200420195825j:plain