MCGF’s diary

映画/音楽/Hiphop/読書/ファッション/ルービックキューブ/マジック/ランニング/ライフスタイルについて書きます。土日祝更新予定。

日本語ラップ?ダサい?格好良い?2.5枚目の美学を熟知したICE BAHNのご紹介

日本語のラッパーをご紹介。

読者の中には、日本語でラップするなんてダサい。
と思ってる方も是非この機会に興味を持って頂ければ幸いです。

 

目次

そもそもラップ、韻を踏むこととは?

ラップの基本は、母音(a, i, u, e, o)を合わせて(韻を踏む、押韻)して、リズムを作っていく音楽です。
その他に重要な要素として、パンチライン(決め台詞、オチ)やフロウ(歌唱法)などがいろいろあります。

韻が固いとは?

・2音(aa)

・3音 (iua)
渋谷
イルカ

・7音 (auenouaa)
キャプテン翼
100点の上手さ

韻を何音で踏むか 2、3音で踏むのは簡単ですが、7音も踏むとなると難しい。
踏んでる音数が多い時を韻が固いと言います。
意味が通っていて韻が固い=スキルがある

 この韻が固いライムをするのが難しいということを覚えていただいて、
今回ご紹介するのは、ライム至上主義のICE BAHNです。

 ICE BAHN

ダンジョンヘッズに分かりやすく説明すると、
「姓はICE BAHN、名前はFORKだ」のICE BAHNのご紹介です。

メンバーは、FORK、玉露、KIT、Beat奉行の4人!

f:id:MCGF:20190421144928j:plain

FORKもバトルだけではないんですよ!

 

f:id:MCGF:20190421155423j:plain

1stアルバムの2003年12月25日発売のSTARTREC』の2曲目!
(1曲目は、イントロなので、実際にラップし始めるのはこの曲から!)

このアルバムは、
韻をこれでもかというくらいに踏んでいます!

6、7音をバンバン踏んでいます。
韻がとにかく固い!ガッチガッチ!

まず、帯を見てください。帯でここまで踏んだラッパーがいたでしょうか?
日本語でこれだけ踏めるのか!と驚かせ、日本語ラップの可能性を感じる曲でもあります。

 

踏み過ぎて、脳みそが追いつかない人のために、歌詞の押韻部分を色分けしています
・同じ韻の所は、同じ色にしています。
使用できる色にも限界があるので、近くの同じ色は、同じ韻と言う認識で構いません。

・1音は、普通は韻を踏むと普通はカウントはしないのですが、
何回も出てきて耳に残るので、色を分けています。
アンダーラインの箇所は、本当は2音くらいで踏んでいるけれども、色分けをするとわかりにくいのでアンダーラインを引いています)

・※ の箇所は後ほど詳細を解説します。

 

それでは、どうぞ

 

www.youtube.com

クラウチングロケット』 

 
地方都市
からリゾート地まで 一飛びかます仕事人

紐を解き見せる未曾有の詞 らまく理想のみ
地方都市からリゾート地まで 一飛びかます仕事人
紐を解き見せる未曾有の詞 咲かす理想の実

[KIT]
のっけからドン乗って行かなきゃ損
抑え無理だって度派手好きな
ブランド物 スバンのショウク担当摘んどこう
まだまだわがまま りいがこいつさな
こともねえ こっちゃOK 取れ

[FORK]
(振りすぎて)もう首つるフォークリズムオープニングチューン
不眠不休お送りするのにひっぱり
神戸ナペ
大袈裟ではなくぴったりだ開幕戦だからか今苦戦とは
対角線にある大作戦援護ですエンドレスペン乗せる
前のベステンのケツ言語テクを聞きな オス&メス

[玉露]
五通りプランヨーイスタート
重い不感症を思いつかんよう
ジャパネット高田みたくまたGETお宝だ
まだベッドだがなマジ面倒でも始めんぞ
出来てるオフクロオヤジからオツムをもらい
ながらも今の俺ぁ汚物と同じ
でも駄目だへこたれちゃ根の枯れたエゴだけじゃ絵もかけないから


* repeat

[玉露]
初めはケツの韻ご賞味 月曜日土曜日
7分の7俺のM.O.Pの様に
お前のICE BAHNになりてーぜ ヤダ来んのかな
アイツバンピーマジゼッテー
なんてI DON'T KNOW
いつもの大音量で見せる気合根性
この自信にない根拠
オッシャDAY DREAMってーのに手伸びる程度に
ほんじゃまた苛立ち(いらだから 「女」「又」「力」「力」


[KIT]
もっとじたいパンチライン そんなマイク人生だいぶ進展
あの時のスタートライン 不恰好な詞フラットな韻
だが容赦ねえもんだけ ほうばれば答え超やベーそうじゃねえ
当たり障りまくり上がり放し確信


[FORK]
出番のたびに鉄板のごとくめっちゃんこ固くぺったんこ
つまり俺が喋るたび薄くヒラヒラさせることに血がうずく気がした
let's go歩け ローカル出儲かる芸
F.O.R.Kノーマルでない純B指定オケに 乗っかるぜ準備しておけ


[KIT]
要はスゲェぶっ飛んだプレイ音楽性儲かる絵に
本格的におっ立つべき 調達現金 超出す元気
価値あるものにないさ不条理 I am only 針刺すのみ
出したスゴみに涙グロッキー 沸き立つ興味 (※1)

[玉露]
マジカルショウにアニマルよりマジな動き始まる時
明日無防備味なフローに価値あるようにちゃんと
ちゃんとやると 何と無くと ファンの数も万と化すぞ
満載感動案内担当 関西関東 万歳三唱 (※2)


[FORK]
烈にファンレズビアン寝ずにちゃんネズミランける機出る時間
乗るテクニシャンが出した
決議案別にアン出すぎなんねえ めげずに
そこが出口なん (※3)

* repeat

 

感想

もう踏みすぎて、振りすぎて首がつりそうですね。
色分けしていて、細かく踏んでいるところには、驚きました。
何度も見返しましたが、抜け漏れがありそうな気がします笑

こうしてみると、長文が同じ色の箇所がありますが、これは全部踏んでいます。 

5〜7音でバンバン踏んでいくのがICE BAHNの特徴です。
1stのラップの1曲目からこのクオリティは凄まじいですよね... 

  

詳細解説

※の箇所を解説します。4小節ずつの早口のところですね

 

 ※1 KIT のラスト4小節

ouauei」の6音 × 8
要はすげえ
飛んだプレイ
音楽性
儲かる絵
本格的
おっ立つべき
調達現金
超出す元気

aiauooiの7音 × 7
価値あるものに
ないさ不条理 
I am only
針刺すのみ

出したスゴみに
涙グロッキー
沸き立つ興味

 ※2 玉露 のラスト4小節

aiauooi」7音 × 7
KITから数えると、7音 ×14

マジカルショウに
アニマルより
マジな動き
始まるとき
明日無防備
味なフローに
価値あるように

an(u)o」3音 × 9 (下をめたら3音×12) (三連符)
ちゃんと
ちゃんと
やると
何と
なくと
ファンの
数も
万と
化すぞ
anaian(u)ou」8音 × 4
(an(u)ouは上から続いて踏んでます。)
満載感動
案内担当
関西関東
万歳三唱 

 ※3 FORK のラスト4小節

大まかな踏み方
euiano」の6音×12
細く踏む
o」の1音 × 4
a」の1音 × 8
e」の1音 × 3

烈にファン
レズビアン
寝ずにちゃん
ネズミラン
ける機関
出る時間
テクニシャンが
決議案
別にアン
出すぎなんねえ
めげずに張れ
出口なんぜ 

早口の箇所はたった1人4小節ずつです。
こんなに踏めるのか!ってなりますよね...

この曲の9割の言葉が全て踏まれているという恐ろしいことになってますね。


名詞同士だけでなく、名詞と動詞を上手いこと踏まれたら、テンション上がります。

私もリリック書く時は、参考にします。

以下のリンクから購入可能です!!

Apple MusicやiTunesでも購入できますが、

歌詞カードが付属しているのは、CDのみ!!

ICE BAHNは聴いて楽しみ、歌詞カードを見て楽しみ、口ずさんで楽しんで下さい。


 ではまた