MCGF’s diary

映画/音楽/Hiphop/読書/ファッション/ルービックキューブ/マジック/ランニング/ライフスタイルについて書きます。土日祝更新予定。

疲れ切った平日でも楽しめる趣味とは?

目次

疲れ切った平日でも楽しめる趣味とは?

社会人も学生も休日の今のこの時間が最も幸せだと思っていませんか?

平日は、仕事・バイト・勉強・たまに遊んだり、飲み会。
土日は、趣味に時間を割かれる方も多いと思います。

ここで質問です。
平日に、バイト・学校・お仕事から帰宅して何をされていますか?

  • youtubeをダラダラ見ている人いませんか?
  • SNSをこまめにチェックしている人いませんか?

その時間をもっと有意義に使ってみませんか?
平日に楽しめ、有意義な時間の使い方ができる趣味のご紹介です。

それは、

海外ドラマです! 

f:id:MCGF:20190310153547j:plain

海外ドラマ

日本のドラマと何が違うの?

海外ドラマって、海外の人が見る為のものじゃないの?とまだおっしゃる方や、
日本のドラマがあるから良いと寝言を言っている人がいらっしゃいます。
そのために違いを3つ説明しておきます。

 

制作費が違う!

アメリカのドラマなどは、1話あたり平均10億円くらいかけている。

だいたい日本の映画の制作費は、5000万円くらい。

ドラマ1話で、日本の映画を余裕で超えてる!

 

対象者の規模が違う!

日本のドラマは、日本国内の人しか対象にしておりませんが、

海外ドラマは、世界を対象に発信している。

人気の作品になれば、視聴者が2000万人を超えることもある!

 

大ボリューム!そしてハイクオリティ!

日本のドラマは、平均して10話。
その点、海外ドラマは、平均 30 〜 40話 (1シーズン10話 × 3~4 )

Mナイトシャマランなどの有名な映画監督がドラマの監督をしていることさえある!

 

もう、ここまで違うなら、同じ「ドラマ」としてくくらないでほしい...

 

 海外ドラマ見るならこれは見ておけ!

年間約100本映画を見る私が選んだおすすめの作品を紹介します。
詳しい方は、今更か。と感じられるかもしれません。

入門ということで、あえて超有名な作品をチョイスします。
それは、

 

『ブレイキングバッド』!

f:id:MCGF:20190310152007p:plain

ブレイキングバッド(Breaking Bad)

いきなり質問ですが、
あなたは、人生最後の日に何をしますか?
何を食べたい?前日の食事による?(学天即ですやん...)
どうせ死ぬなら、好きなことまたは、誰かに感謝の気持ちを伝える。

また、法律やルールよりも自分の欲望を優先して行動する方も多いかもしれません。

 

このドラマも、ざっくり言うと、
どうせ死ぬなら、
「罪を犯してでも、家族に金を残し楽させてあげよう」というお話です。

 あらすじ Wikipedia参考)

高校で化学教師とアルバイトをしている主人公ウォルター、妻スカイラーと脳性麻痺のフリンとの3人暮らし。
ある日、肺がんと宣告され、余命わずかと聞かされる。
麻薬取締局に勤めている義弟のハンクから、覚醒剤が儲かると聞いたウォルターは、死ぬ前に家族に財産を残すため、覚醒剤である「メタンフェタミン」(通称メス)の密造を決意する。
ウォルターと元教え子の相棒ジェシーは、メス製造を本格化させていき、純度99.1%の「ブルーメス」の開発に成功するが、それにより数々のトラブルに巻き込まれる。

www.youtube.com

ここが見どころ!

主人公ウォルターは、誰にも真実を話すことが出来ず、徐々に家族との絆を失っていき、彼自身も変貌して行きます。もう初めのウォルターとは、別人です。

園子温督の『冷たい熱帯魚』の主人公の変化と似たようなものを彷彿させる。

  • 彼が化学教師ということもあり、メスの製造過程が化学実験のようで面白い!
  • 長年真面目に化学の勉強を頑張ってきたウォルターが、学がないギャングが適当に精製したものよりも、高純度のメスを精製してしまう!

良い意味か悪い意味かはさておき、自分の学んできた化学というものを長年勉強することは、
間違っていなかった、と彼は人生で一番思ったことでしょう!

このブルーメスによって、ウォルターの人生が狂っていくんですよ!

ちなみに、余談ですが、ラッパーの般若のリリックで、

ブルーメス「ブレイキングバッド」狂ってる人生が 

 (「BackBone」Zorn feat 般若, NORIKIYO)

 と出てきています。

 

話数

お財布のことを考えるなら、配信サービスで見るのがおすすめ!

 話数は、たっぷり楽しめる 全62話!

1スーズン 平均12話(シーズン5まで)

このドラマは、シーズンが進むにしたがって、どんどん面白くなっていくのが特徴。特に、シーズン1の後半あたりからですね。見るのがヤメラレナイ!
1話見ると、面白くてどんどん見てしまいます 笑

f:id:MCGF:20190310161627j:plain

配信サービスならスマホでも視聴可能!

評価 

エミー賞ゴールデングローブ賞を受賞しております。


最終シーズンでは、

批評サイト「Metacritic(メタクリティック)」に、
TVドラマ史上最高の100点満点中99点という高評価を得て、
ギネス世界記録に認定されております。

www.metacritic.com

 面白いのはわかったけど、見る時間が無い?

1 話たったの 50 分!(途中のCMなし!)

通学時・通勤時の行き帰りの電車の時間、お昼休み、
帰宅してからのリラックスタイムで、50分のスクリーンタイムの確保は厳しいですか?

 
個人的には、帰宅時の電車と家でのリラックスタイムに見るのがおすすめ。

平日海外ドラマを見る日を作ると、学校や職場に行くのも、
平日を過ごすのも楽しくなります!

海外ドラマを見て 毎日を楽しく生きましょう!

 

また記事でお会いしましょう!